Ikagukar Blog

Home > ブログ

平田家おまとめ

こんにちは、べーたなです。
お久しぶりです!的な挨拶は毎度のことなので、端折っていきます~(;´∀`)

平田家平田家ばっかり言ってますねー私。
でも好きなもんは仕方ない。

好きが行き過ぎると作風にも影響出てきちゃって、そんなつもりないのにBLぽい感じになってしまったカプリス&ラルフくんはpass付きでコチラに格納してます。
Caprice&Ralf
Pass:ralf


それではコチラからは平田家ファンイラストをザザザっと。


和装メイドな忍ちゃんと、執事鞍馬くん。


エヴァリノ。


鞍馬くん。


平田家11月生まれおめでとーうイラスト。


平田家学パロ~なイラスト。
ラルフくんとエヴァンさんがリノちゃん取り合っていがみ合ってる感じ。


お昼寝ラルフくん。


ラルフくん。平田さんに髪の毛ペタッとなってて雨に濡れたみたいって言われたけど、確かにそうだ(^o^) 


Live2dなラルフくん。

GIFアニメが表示されてない場合は、数秒お待ち頂くか、読み込み直してみて頂けると見られるかも?

魔女は契約を継承す

こんばんはべーたなです。
オンラインはTwitterメインになってきているので
こちらの更新はゆっくりペースになります。

以前からお世話になっている、若槻さんの小説「魔女は契約を継承す」で
三人の登場人物のキャラクターデザインをさせて頂いておりました。

あらすじは、魔女裁判にかけられ逃亡した少女ブリジットが、ニーロという
男の魔女に助けられ、なんやかんや(雑な…)あってニーロの弟子になり
大勢の魔女達や魔女を狩る執行人達と繰り広げられるストーリー。

下手な粗筋で申し訳ない。しかしとにかく面白いです。
シリアス&ほのぼの&ニヤニヤ(私的に)
なんで男なのに魔女なんだろーという疑問も読み進めていけば、そこに
ちゃんと理由がありまして。納得。感動。
そして終盤の怒涛の展開に次巻が気になってしょうがない!

気になった方は【コチラ】で小説の序話が読めるそうです。
現在通販はされてないようですが、コミティアに参加される時に販売される
のかな?

若槻さんのHP:風吹く宮



こちらからは、私の描いた「魔女は契約を継承す」のファンイラストです。

家の外を掃き掃除するファーラちゃん、本を探すニーロさん
室内をウロウロする(?)ブリジットちゃん。


皆のためにハーブティーとお菓子を出すよ!ファーラちゃん。


大好きニーロさん



注意)ココから少々ネタバレ含みます。らくがき&デザイン画。

ラルフ君とカプリスおまとめ

今回はタイトル通りの二人に対する妄想のはなしを少々。

まず、ラルフ君熱に侵されていた時のラルフ君とカプリス妄想らくがき。

ちなみにラルフ君とは平田さんの作品のキャラクターですが、数年前に一緒に参加していた企画でカプリスと知り合ったきっかけで度々私の妄想にお付き合い頂いていおります。

私の思う二人の関係は、
ラルフ君の困った顔が見たいカプリスと、警戒しつつもイイやつ過ぎるラルフ君がカプリスに翻弄される。
という感じ。

「別にホモじゃないもん!」
と、以前は描く度に言い訳してたのですが、私の妄想がそっちに傾いてきていて、いずれアブナイ展開になるのではないかとヒヤヒヤしつつ。

以前書いたカプリスがラルフ君にイタズラする漫画が引き金になってる事は言うまでもなく。
【暇つぶし】

でも今の所ラルフ君が友達ならまだしも、そういった意味ではカプリスを受け入れてくれ無さそう。
しかしだからこそ成り立つ関係かな。



そんなこんなでラルフ君熱に侵された状態で描いた平田さんへの誕生日イラスト。

さらに平田さんからのアンサーイラスト。

ラルフ君のあまりの可愛さに、すかさず私からのアンサー漫画。

そしてさらに平田さんからのアンサー漫画。

カプリスの事を理解しすぎているラルフ君のおかげで私はまた妄想の世界へ…

らくがきなど

大分ご無沙汰してますね(;´∀`)

それにしても、こう何か書こうとパソコンと向き合っても、思いつく事といえば将来について、特に老後の不安と身体の衰えのことばかりで、そんなの書いてもただただ凹むだけなのですが…

ひとつ書くとすれば、ここ数日睡眠中にふくらはぎが攣って激痛で目覚めていた事。

そんな中どこで聞いたのか、カリウムが不足して足が攣るなんて事を思い出し、試しに寝る前にカリウムが豊富だと言われるバナナ食べるとその日は攣りませんでした。

正直あまり期待していなかったのですが、心なしか足のむくみもちょっと軽減したような?
バナナは朝に食べるようにしていたけど、夜のほうがいいのかな?

そもそも運動不足や食生活の乱れを直せと言われそうですね…

……

なんだこの話…
で、ではここからは描いたものを御覧ください。


ありがたや~

拍手がコメントがきてもメール通知してくれなくなっていたので、外しました(T_T)
取り敢えず、Twitterとメールでいいかな?
また後で考えよう


そんな事より、嬉しいことが。

平田さんが誕生日プレゼントに金太郎描いてくれました~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
めちゃくちゃ可愛いですね…可愛すぎて…
あ、目から鼻水が…( ;∀;)

今年も湯屋の前のお掃除頑張ってくれそうです!
ホウキでさっさか!

素敵なプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m

 

↓最近のらくがき

凛の爺さんの玄と、凛と金太郎の縁側でのワンシーン。
Twitterにあげたやつは画像加工ソフトでちょっとやりすぎた感があったので、こちらには元々のやつを。


あけましておめでとうございます


また年があけてしまいましたね。
もうすぐアラフォーか…と、ズーンとなってしまう事もありますが、気にせず頑張って行きます。
あぁ、健康に関しては気にして行こう…

今年こそ漫画も描くけどイラストも描くぞー!
漫画は完成するまで苦行なので、今年はイラスト描きつつ楽しく続けて行きたいと思います。

上の年賀状ぽいものは、お送りした年賀状のボツ案を描き起こしてみたものです。
アノクと巨大ニワトリ親子。

それでは本年もよろしくお願いいたします。


【お知らせ】
年賀状届くはずなのに届いてない方いらっしゃいましたらお声がけ下さい。
それと、くると思っていなかったのに、きてしまった方はお収め下さい。
しかし、要らなかったらごめんなさい。
(喪中であるかないかは調べたつもりなので多分大丈夫…)


ココからはらくがきや、差し上げたものまとめです。


年賀状2017とらくがき

毎年送る予定の方には引き続き送らせて頂きますが、こちらのサイトでは募集はしておりません。
毎年送らせて頂いてる方のTwitterやサイトを訪問して喪中などの確認はさせていただきます。

サイボウズで繋がりのある方はそちらをご覧下さい。
そちらでは募集もしてます。

以下最近のらくがきです。

ハロウィンイラスト


今更のハロウィンイラスト

魔女はもじゃもじゃしてて欲しいみたいなところから描きはじめました。
特に設定のあるキャラではなく、だからこそ自由に描けるのが良くて何か楽しかったです。

今回はちょっと制作の流れを簡単に紹介してみたいと思います。
「誰が興味あんねん!」とヤ●ギブ●ンさんにツッコまれそうですが…。

元々は、前回の記事に載せてたらくがきがベースでそれをラフ案として使いました。
やっぱりもじゃもじゃがいいね~と思いながら適当に描いてます。


下描き、ペン入れ、仮配色時点
ラフにあったミニ帽子は無くして星の髪留めをアクセントに。


仮配色の時はちょっと南瓜がうすぐらく光っていて、遠くにあるならそれで良いんですが、キャラと近いとこにいたので、発光強めてメイン感出してみましたが…
今更ですが、キャラクターは逆光感もっと出した方が良かったのかも?特に下半身とか。


これで一応完成だったんですが、見てると物足りなくなってきて吹き出しやら蜘蛛の巣やら加えてになりました。